健保からのお知らせ
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◆◇◆今年度も「インフルエンザワクチン予防接種」費用補助を行います◆◇◆
補助の詳細については以下の通りです。
<補助対象者>
被保険者・被扶養者
<対象となる接種>
最寄りの医療機関で実施するインフルエンザ予防接種
※出張予防接種は実施しません。
<補助申請方法>
健保サイトの電子申請「インフルエンザ予防接種費用補助金」専用画面から申請。
(スマホからも申請可)
なお、専用画面は2025年9月1日オープンします。
※領収書は画像化してアップロード
※原本提出不要ですが、下記項目を満たしているか必ずご確認ください。
・接種者氏名(複数の方が接種した場合は全員の氏名)
※「〇〇〇〇〇(株)」等の社名やプロジェクト名は、接種者が分からないため不可
・接種日
・接種金額(単価)
・但し書「インフルエンザ」の記載
※領収書に「インフルエンザ」の記載がない場合は、診療明細書も添付してください。
・医療機関または担当者の押印
<健保の補助方法>
接種費用相当額をポイントにて付与。
(被保険者および被扶養者、1人当たり上限4,000P)
※ポイント付与は申請後2週間程度
<補助対象となる接種期間>
2025/9/1-2026/3/31
<申請期間>
2025/9/1-2026/3/31
※申請後ポイント付与まで2週間程度かかります。退職を予定されている方は退職日
までに2週間程度余裕をもってご申請ください。
<注意点>
・市区町村等の補助との併用はできません。
・海外での接種は対象外となります。
・ポイント付与まで領収書は保管してください。
・電子申請画面に被扶養者の名前が登録されるまで、資格確認書発行から1ヶ月ほど
かかります。
お待たせして申し訳ございませんが、お名前が登録されるまでお待ちください。
退職を予定されている等、申請完了まで猶予がない場合は健保組合までご連絡ください。
E-mail:kenpo@accenture-kenpo.jp
※「インフルエンザ予防接種費用補助金」の申請方法の詳細はこちらからご確認ください。