健保からのお知らせ

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2025/08/15
2025年度インフルエンザ予防接種費用補助について ※申請は2025年9月1日(月)より

◆◇◆今年度も「インフルエンザワクチン予防接種」費用補助を行います◆◇◆

補助の詳細については以下の通りです。 

<補助対象者>

 被保険者・被扶養者 

<対象となる接種>

 最寄りの医療機関で実施するインフルエンザ予防接種

※出張予防接種は実施しません。 

<補助申請方法>

 健保サイトの電子申請「インフルエンザ予防接種費用補助金」専用画面から申請。

(スマホからも申請可)

なお、専用画面は202591日オープンします。

※領収書は画像化してアップロード

※原本提出不要ですが、下記項目を満たしているか必ずご確認ください。

・接種者氏名(複数の方が接種した場合は全員の氏名)

 ※「〇〇〇〇〇()」等の社名やプロジェクト名は、接種者が分からないため不可

・接種日

・接種金額(単価)

・但し書「インフルエンザ」の記載

 ※領収書に「インフルエンザ」の記載がない場合は、診療明細書も添付してください。

・医療機関または担当者の押印 

<健保の補助方法>

 接種費用相当額をポイントにて付与。

(被保険者および被扶養者、1人当たり上限4,000P

※ポイント付与は申請後2週間程度 

<補助対象となる接種期間>

 2025/9/1-2026/3/31 

<申請期間>

 2025/9/1-2026/3/31

 ※申請後ポイント付与まで2週間程度かかります。退職を予定されている方は退職日

      までに2週間程度余裕をもってご申請ください。 

<注意点>

 ・市区町村等の補助との併用はできません。

・海外での接種は対象外となります。

 ・ポイント付与まで領収書は保管してください。

 ・電子申請画面に被扶養者の名前が登録されるまで、資格確認書発行から1ヶ月ほど

かかります。

お待たせして申し訳ございませんが、お名前が登録されるまでお待ちください。

退職を予定されている等、申請完了まで猶予がない場合は健保組合までご連絡ください。

E-mailkenpo@accenture-kenpo.jp

 

※「インフルエンザ予防接種費用補助金」の申請方法の詳細はこちらからご確認ください。

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