健保からのお知らせ
News
皆さま、
これまで郵送申請のみ受け付けていた「資格喪失証明書」の発行申請が、電子申請できるようになりました。
つきまして、「資格喪失証明書」の申請方法は以下の2通りになります。ご都合のよい方法で申請ください。
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【郵送申請】 |
【電子申請】 (2022年5月2日9:30からスタート) |
申請者 |
被保険者(資格喪失前、後を問いません) |
資格喪失する前の被保険者 (例:2022/5/31退職者の場合は、2022/5/31までに申請してください。) ※電子申請サービスにログインする必要があるため、資格喪失前に申請する必要があります。すでにご退職済の方は、従来通り、【郵送申請】をしてください。 |
申請方法 |
アクセンチュア健康保険組合指定フォーム『取得・喪失日 証明願』に必要事項を記入し郵送にて申請。 ※原本提出要(ご退職前の郵送申請も可能です)。 <郵送先について> 申請書一覧・連絡先より、 株式会社バリューHR 健保事務処理センター アクセンチュア健康保険組合係 をご確認ください。
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「電子申請」メニューより「資格喪失証明書発行申請」専用画面から申請。(スマホからも申請可) ※提出する書類はありません |
資格喪失証明書の発行時期 |
事業主から退職のお届け(健保資格喪失手続き書類)が到着次第発行。(退職日からおよそ1~2週間程度) ※ご退職前に申請をされても、証明書の発行は、事業主からのお届け到着後になります。 |
事業主から退職のお届け(健保資格喪失手続き書類)が到着次第発行。(退職日からおよそ1~2週間程度) ※ご退職前に申請をされても、証明書の発行は、事業主からのお届け到着後になります。 |
<ご注意点>
・証明対象者が被扶養者のみの資格喪失証明書の発行申請も可能です。
(例:以前に扶養削除した家族の資格喪失日を証明するものが欲しい等)
・「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」は、健康保険の管轄ではございません。会社にご確認ください。