健保からのお知らせ

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2021/02/15
確定申告用の医療費通知の発行について

皆さま、

 

平成29年度税制改正により、医療費控除の申告手続が改正され、医療保険者(アクセンチュア健康保険組合)が交付する医療費通知を医療費の明細書として確定申告で利用できるようになりました。

医療費控除用の医療費通知が必要な方は、以下の方法にてお手続きください。

<お手続き方法>

 ① アクセンチュア健康保険組合ホームページ、ポータルサイトにログイン。

 ② 画面上部、「医療費明細」をクリック。

 ③「ジェネリック通知、平成29年1月以降の診療分に関する医療費控除申告のe-Tax用医療費通知データはこちら」をクリック。

 ④「MY HEALTH WEB」に移動しますので、「医療費控除申告用」ページを開いてください。

 

 詳細はこちらをご覧ください。

 

●ご退職により、ポータルサイトにログインできない方

 下記項目を、アクセンチュア健康保険組合までメールください。健保にて代行印刷し、順次郵送いたします。

 (※退職者のみ対応となります。在職中の方は、上記<お手続き方法>にてお手続きをお願いします。)

  【件名】医療費通知発行希望

  【本文】

  ・氏名

  ・在籍時社員番号

  ・生年月日

  ・連絡の取れるお電話番号

  ・送付先のご住所

 

 

【注意事項】

※医療機関から健保組合に医療費データが届くのが、診療月の2~3ヵ月後となるため、

 現在掲載されている明細は、2020年10月受診分までです。(2021年2月15日現在)

 (なお、医療費の審査状況によって、2020年10月受診分の掲載が次月以降になる場合もあります。)

 そのため、1月~12月の一年分の明細は発行できません。当健保の医療費明細に記載されていないご受診分については、ご自身で医療機関発行の領収書を添付し、確定申告を行ってください。

 当健保の医療費明細に記載されていないご受診分については、ご自身で医療機関発行の

 領収書を添付し、確定申告を行ってください。

※確定申告に関するお問い合わせは、当健保ではお受けできませんので、最寄りの税務署へ

 お問い合わせください。

 
 

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